葬儀法事の祭壇
仏事を行う祭壇。葬儀や法要法事の祭壇も様々。弔事の規模や予算によって祭壇は変わります。祭壇のことを考えてみます。
スポンサーサイト
葬儀祭壇

火葬は朝?午後?

・・・私の住む地域は葬儀の前に火葬し、葬儀の時は骨箱を祭壇に置きますが、同じ県内でも他の地域は葬儀後に火葬場へ行きました。みなさんの所ではどうのようになっているのでしょか。教えて!goo....
(続きを読む)


葬儀について素朴な質問です。

・・・葬儀の際に祭壇の回りに飾られる生花についての素朴な質問です。今日葬儀が終わってから片付けの時に見ていたのですが、あの使い終わった生花はその度ごとに処分しているのでしょうか?それとも変な話ですが何回か違う葬儀....
(続きを読む)


ユニークな記念写真の習慣

・・・昨年北海道に葬儀に行った時、プロのカメラマンがやって来て、祭壇の前で主だった参列者の集合写真を撮影しました。私が住んでいる地方では、葬儀の時に集合写真を撮影する習慣がないのでビックリしました。皆さんの住んでいる地方....
(続きを読む)







お布施と法事葬儀に必要なお布施熨斗表書き熨斗袋不祝儀表書き仏事の案内と案内状法事3回忌香典とご仏前ご霊前金額集葬儀や法事法要のマナーと相場案内考
スポンサーサイト
