葬儀法事の祭壇
仏事を行う祭壇。葬儀や法要法事の祭壇も様々。弔事の規模や予算によって祭壇は変わります。祭壇のことを考えてみます。
スポンサーサイト
法事祭壇

祭壇にバナナ?

・・・こんにちは。ドラマ「87%」で、ガンで亡くなった少女の通夜?か葬式?のお焼香の場面で、遺影を飾った祭壇の両脇にものすごく大きいバナナだけが供えられていたのを見て、違和感を持ちました。「わざわざ傷みやすい果物にし....
(続きを読む)


ご仏前 お供物

・・・よろしくお願いします。法事の際の「ご仏前」は自分の名前をが祭壇から見て読めるように向けておくのでしょうか?それとも手前側から読めるようにおくのでしょうか?お供物の向きは・・・?小さなことですが緊急です。調べまわってますが小さなこと....
(続きを読む)


ユニークな記念写真の習慣

・・・昨年北海道に葬儀に行った時、プロのカメラマンがやって来て、祭壇の前で主だった参列者の集合写真を撮影しました。私が住んでいる地方では、葬儀の時に集合写真を撮影する習慣がないのでビックリしました。皆さんの住んでいる地方....
(続きを読む)




スポンサーサイト
